SSブログ

肌のトラブル対策 [美容]

肌トラブルが起きたら、どんな対処をしていますか。
美肌成分を配合したスキンケア製品を新しく買ってきて試したり、ビタミンCやコラーゲンなどのドリンクやサプリメントを飲んだり、肌トラブルで検索して経験者に助けを求めたりなど、いろいろあるかもしれません。

専門家に聞いてみると、肌トラブルが発生したときはなにもしないに限るのだそうです。
現在行っているスキンケアやお化粧の利用をやめてみて、顔を洗うときも洗顔料を使わず、ぬるま湯のみで汚れを洗い流すのです。

もちろん、皮膚が腫れたり発疹が現れるなどの接触皮膚炎を発症している場合は、早めに皮膚科で診断してもらう必要があります。
特に病気の疑いがない場合は、ぬるま湯洗いのみで様子を見てみてください。

肌トラブルを防ぐには、肌に負担をかけないことが大切です。
化粧品を選ぶとき、クレンジングが必要なものよりも、石けんで落とせるくらいの製品を選ぶようにしてみましょう。
普段の化粧をしないという方はクレンジングを使わないですむので、ぬるま湯を使って皮脂や付着したホコリ、汚れなどを洗い流すだけで構いません。

顔を洗ったあとは、どうしても化粧水で水分補給をしなければ肌が乾燥してしまうという思い込みがあります。
洗顔後の化粧水や美容液はいったんやめて、肌の調子を見てみましょう。
やめてすぐは肌がつっぱるような感覚があるかもしれませんが、ある程度続けて化粧水を塗らなくても大丈夫だという方は、肌自体が保湿する能力を持っているのです。
続けてみたけれど乾燥する部位があるというときは、不必要な添加物を配合していないシンプルな保湿剤のみをその部分に塗布してください。
保湿するとき、複数種類のものを買ってきて何重にも塗る必要はなく、1種類のみでしっかりうるおいます。

この方法は、肌トラブルで悩んでいる方だけでなく、すべての方に試していただきたいものです。
急にこの方法に切り替えて、日中に職場で肌がカサカサになり、仕事に集中できないなどということがあっては困りますから、週末や祝日などに試してみてください。
本来の自分の肌はどんなものか、知ることは大切です。

余分なスキンケアをやめてみると、吹き出物が治ってきた、肌のキメがでてきた、乾燥肌が改善してきたなど、多くのうれしい報告が寄せられています。
やりすぎのスキンケアや、隠すためのメイクを中止してみることで、ファンデーションを卒業できるくらいの肌状態に回復することもあります。

エイジング対策も忘れずに行いましょう。
エイジングケアの方法

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。